韓国アイドルサイン会に行ってみたーーーーーーい①

こんにちは。
かっこいい女になろうと白シャツジーパンのみで出かけたら出所したばかりの犯罪者みたいと言われましたチサトです。洋服も顔次第なんですねやっぱり。

 

さて今回はヲタク活動(略してヲタ活)でよく聞くけど何が起きてるのかわからない…
でもやってみたい…と思っていらっしゃる方が多いであろうサイン会について書いてみようと思います。


サイン会というのはその名の通り、サインを貰いに行くことです。
その時活動している曲のCDやフォトアルバムなどにアイドルたちの直筆サインがもらえます。
ですがサイン会に参加している方々のほとんどはサインというよりあの絶妙な距離感や推しと会話できるという点を重視していると思います。
そりゃね、サインはね、タワレコとかで突然直筆サイン入りCDが発売されたりするしね。
ぶっちゃけそんなに欲しくないよね。


そんなサイン会、最近では日本人がけっこう多く参加していたりします。


サイン会に行って推しにソンムルをあげたり手紙をあげたり、
はたまた恋人のように手を握られたり…
そういった類のレポがTwitterに散乱してます。最近よく見かけます。
推しと恋人繋ぎしていたり頭撫でられたりしている写真をアイコンにしている方も多いですよね。

そんなの見てたら行きたくなりませんか?
え?大好きなあの子に?手を?握って?もらえる????
頭を????撫でられる????
ヌナと????呼んで???もらえる????

そんなユートピアがあるなら行くしかない。
よしじゃあ私もサイン会行こう、私も推しと接触したい…!!!!
でもサイン会ってどうやったら参加できるの…???ってなりますよね。
調べてみてもよく分かんないしTwitterで聞くと疎まれるしどうすればいいんだい。
全然分からない。右も左もわからない。行きたい。でも分からない。
Wikipediaに載ってない。Google大先生も教えてくれない。
ゆとり世代の私は人生の7割方の事をGoogle大先生様に助けられてきたのに。
もうその助けは貰えないの…?

そんな方のために少しでも役立てばいいな、という私の愛で今回は簡単にサイン会参加までの過程を書いてみようと思います。
半目でシャーーーーーっと流し読みでもしていただけたら嬉しいです。

 


まず大まかな流れとしては

①公式から情報が出る
②自分のスケジュールを確認
③エアや宿泊先を抑える
④指定店舗でCDを購入
⑤応募
⑥神に当選祈願
⑦当選

という感じです。⑥はなくてもいいですが多分ドキドキしすぎて祈ると思います。
クリスチャンじゃなくてもイエスに祈らざるを得ません。
当選の強い味方は諭吉です。世の中諭吉があれば何でもできる。
諭吉が早く我が家に婿入りしてくれることを毎日心待ちにしてます。


この流れは大体の方が想像つくと思いますので細かく見ていこうと思います。

 

①公式から情報

公式からの情報というのはやはりヲタク必須アプリと言っても過言ではないDaumのファンカフェに公開されます。

それが無いと情報得られなかったりサノク入れなかったりするので入れてない方はすぐDLしてね☆
ファンカフェについて書いていたら話が終わらないのでそこはまたいつか書けたら書きます。
そのファンカフェに大体1週間から遅くても4日前には公示が出ます。
(1週間前に出してくれる良心的なグループを最近あまり見かけません…)
日時と場所、指定CDショップ、定員、あとは基本的なルールですね。
アイドルに害を加えるなとか人間的に最低限のルールではなく、ポストイットありなし/ソンムルは渡せるか/必要な持ち物/CD購入期間など重要で細かいことが書いてあるのでちゃんと読みましょう。
ここで
韓国語分かんねーよ!!!
って丸投げする方は行かないほうがいいです。
行っても何もできません。そこで挫けてるくらいなら指咥えて我慢してください。
ヲタ活は気合と根性とお金でなんとでもできます。
韓国語、わかんないけど、行きたい…!という方は翻訳機にぶち込んでください。
それで9割事足ります。

 

②自分のスケジュールを確認

自分のスケジュール。大事です。
仕事やバイト、学校はさぼらずちゃんと行ってくださいね!!!!

 


って言いたいんですが私は学校もアルバイトもデートもすっぽかして飛んでたので大きな顔はできません。
よほどのことじゃなかったら行っちゃえ☆

 

③エアや宿泊先を抑える

実はここが一番重要だったりもします。
サイン会が行われるのは韓国ですからね。国超えなきゃいけないからね。
ちゃんと飛行機とってください。
家に近未来から来た猫型ロボットがいるなら私に一報ください。
直近で取るとLCCとかでもバカ高くなるのでカムバしそうだな…この辺でやりそうだな…
ってある程度スケジュールが読める場合は先にとっちゃうのもアリです。
取ったところで無かったら諦めて観光してください。
宿泊先はほとんどの人がゲストハウスと言う民宿的な所に泊まると思うんですが、それも時期によってはいいところすぐになくなっちゃうので行くと決めたらすぐ取りましょう。
オススメを書いていたらキリがないのでGoogle大先生に聞いてみてね。

④指定された店舗でCDを購入 

多分ほとんどの方はこのCDの購入で心が折れるのではないかな、と思います。
これに関しては詳しく書かないとよくわかんないんですよね…

でもありえないほど長くなるため、次の記事でしっかり書きます。
そのため超手抜きで書きます、すみません。
まずCDは指定された店舗で買わないと応募券がもらえません。当たり前です。
その指定店舗は①の情報に1000000%書かれているのでしっかり読みましょう。
指定店舗が分かったら実際にCD購入です。
購入は大まかに2つの方法があります。1つ目は自分で購入。2つ目は代行会社に頼む。
ここがまた面倒な上に良く分からないポイントだと思います。次で詳しく書きます。
とりあえずどちらかの方法で購入してください。
指定期間内に購入して応募すればいいんですぶっちゃけると。

 

⑤応募

はれて購入という最難関を超えたらもう余裕です。終わったも同然。
自分で購入した方は、購入した枚数分応募券がもらえるのでそこに名前と電話番号と生年月日(たしか)を書いてお店の人に渡せばオッケーです。
分からなかったら店員のお兄さんやお姉さんに聞けば教えてくれます。
分からない時は分からないって聞くのが正解です。
思っている以上に親切な方は沢山いますから大丈夫です。

ここでちょっとしたポイントなんですが、質問は英語ですることをオススメします。
英語も無理なんですけど…って思う方が多いと思いますが、

日本の義務教育スゴイデス。
中学校の勉強を普通にやっていたら出来ます。
Excuse meくらい言えますよね。
I don't know how to write this paper...の意味わかると思うんです。
なら大丈夫!胸を張って英語使いましょう。
何故かって言うと、韓国の人ってちょっとでも韓国語で話すと「あ、コイツ韓国語分かるんだ!!!」って認識になり全部韓国語で説明してきます。

街のご飯屋さんとか洋服屋さんだけじゃなくて空港のお姉さんとかもです。

びっくりするくらい韓国語で話しかけてきます。
少し聞き取りに不安があるな…という方は韓国語できないんです~><って感じで行くのがオススメです。

余裕で韓国語話せる方は韓国語バリバリ使ってください勿論。
あとは男の店員さんだったらめっちゃ可愛い子ぶるのも上手くやるコツです。
愛嬌大国だからね。女は愛嬌。男も愛嬌。みーんな愛嬌。

 

⑥神に当選祈願

当選発表の日まで毎日祈ってください。諭吉に想いを馳せて。
当選させてくれなきゃ死んでやるくらいの気持ちで祈りましょう。

⑦当選

当選者発表は大体1日前です。購入指定店舗のサイトに出ます。ミョンダンってやつです。適当にサイトを見て1番直近であったのがもねくだったのでもねくを使用させていただきます。

このサイト(http://www.hottracks.co.kr/company/story/signView?boardseq=5234)から見ることが出来ますのでよかったらどうぞ。
見られたくない方がいらっしゃると思うので名簿のスクショはしません。
名前と電話番号があれ、これもうほとんど名前も番号も分かるじゃん…個人情報やばくね?って感じで出てるのでそこで自分の名前があったら晴れて当選ですおめでとう!!!!
駄目だったら酒でも飲んで忘れよーぜ!!!


以上、サイン会への参加方法の概要でした。
④のCD購入については次の記事で事細かく書きたいと思います。
読んでくださった方、ありがとうございます!